たまねぎ氷

こんばんは。

調子を崩していた長男。

食事以外はいつも通り元気に過ごしています。

明日は休日参観。

学年が上がって初めての参観なので、楽しみ♪


たまねぎ氷って知ってますか?
d0163100_2241311.jpg

私は先月末に母に聞いたとき、何それ?って感じでした。

糖尿病や高血圧、冷え症やダイエット、不眠症などなど、いろんなことに効果があるそうで。

とはいえ、たまねぎで解決しちゃうなんてねーって懐疑的だったのです。
   今となっては、疑ってごめんなさいって気持ちです(笑)

同居している父は糖尿病です。

そして、合併症の失明も縁のない話ではなくなってきて。

効くかは分からないけど、やってみようと4月から毎日たまねぎ氷を料理に入れ始めたのです。

はじめは、「わざわざそんなことしなくてもいいよー」という感じだった父も、

ここのところ血糖値が下がってきて、効果が見えてきたからか、

「どんどん入れてください。 晩酌に毎晩入れたいから、用意してくれる?」

とまで言うくらい変化してきました!

いやぁ、ここまで変わるとは!

たまねぎ様様です!

ちなみに、旦那のお腹まわりも気持ちすっきりしたらしい。

きっと、ダイエットにも効果あるはず!
   私も少しウエスト凹んだのに、その後油断して甘いもの食べすぎたので、また戻った気が。。。(笑)

これからも続けていくつもりです♪


*たまねぎ氷の作り方*
d0163100_22551227.jpg

皮をむいて芯をとったたまねぎを耐熱ボウルに入れる。(本ではビニールに入れてレンジでチンと書いてあったけど、耐熱ビニールが見つけられなかったので、私はそのままボウルに入れちゃってます)

うちのボウルだと、大体Lサイズのたまねぎが5個入るので、それで作ってます。  結構アバウトでも大丈夫♪

ふんわりラップをして、600W20分レンジで加熱。
d0163100_22573060.jpg

加熱後。  しんなりして、水分が出てます。
d0163100_22591474.jpg

水200〰300ml入れて、ミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

私はいつもハンドミキサーでがーーーーーっとやっちゃいます。
d0163100_232661.jpg

出来上がり★

冷めたら製氷器に入れて凍らせます。

毎日汁ものはもちろん、納豆や卵かけごはん、煮物、餃子のたねなどなど

入れられるものには全て入れてるかも。

自然な甘みで、おいしい。

料理上手になったって勘違いします(笑)


気になった方は、一度試してみてくださいね♪

まだうちも現在進行形なので、また効果が見えたらご報告します(^^)v

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ランキング参加してます。 ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
健康と美容
[PR]
by o-fuwa | 2013-04-20 23:12 | 日々のできごと
<< 大島へ。 イースター >>